fbpx
広告

クズみたいなライフハックにイラつきます!②

       「うちのお店に来る講演会とかしてる偉い先生からためになるいいお話聴いたんですよ~」と、夜に高級店でお酒をつぐバイトをしてる同僚が嬉しそうに話してきた。

なんでもその先生が言うには「寝ている間に人間の脳は昼間に入手している情報を整理しなおしている」のだとか……

…………(・ω・)ン?

「他にも睡眠はいろいろ大事なんですよ!知らなかったですよ!ちゃんと寝なきゃいけないんだ~って思いましたぁ!こんど先生の講演会聴きにいくんです!」

ええ!?マジ?  睡眠大事!ってそれお金払って聴きにいく話なん!?常識レベルの話ちがうん???

 

なんなの

最近こうゆう「生活の常識を専門家の顔して語る」の流行ってるの!?

「早寝早起き朝ごはん」って家とか学校でしつこく言われてたじゃん!

   そういえば出会った頃のゆまちゃんは心身ともに生理も止まったボロッボロの状態だったけど、この「早寝早起き朝ごはん」をしつこくしつこく言い実践させて睡眠サイクルや生理のサイクルを復活させた。

   そんな私にも実は睡眠に関して「知らなかった!マジ知ってよかった!!」ってライフハックがあるのでここまで読んで下さってる皆さんもぜひ覚えていて欲しいと思います。

   \これで人生変わりました!/

   ☆ * .  ☆

  ☆ .  ∧_∧ ∩ * ☆

ウヒョ━━━( ・∀・)/ . ━━━!!

   . ⊂   ノ* ☆

  ☆ * (つ ノ .☆

     (ノ

それは「毎日睡眠時間は7時間以上とる」ということです。

簡単でしょ?(。・ω´・。)

  なにそれ!そんなのみんな7時間寝れたら寝たいに決まってる!馬鹿にすんな!知っとるわボケ!

って思ったでしょ。いやいやいやいや とりあえず続きも読んで欲しいです!

  ネットのライフハック記事の中には本当に希だけどたまに「へー!そうなんだ!?試してみよう!」と思える良記事があります。

これもその一つで、そこには睡眠を研究した実験から、

「6時間睡眠を2週間続けた人の脳の機能の低下と 2日徹夜した脳の機能の低下はほぼ同じ」という結果が出たということが書かれていたんです。

    実はわたしが6時間睡眠の人だったんです。たいてい6時間でサックリ爽やかに目覚める(疲れてる時は8時間寝てしまう)。

  で、私は昔から 後から考えたらなぜ間違えたのか分からないようなしょうもないミスがすごい多い人だったんですよ。

学生時代から テストとかもそうだし日常のあれこれもそう。仕事でも凡ミス多くて怒られてるし、自分はそうゆう不注意な奴 仕事できない奴なんだって 認識してたんです。

    ところがだ。その記事を読んで、え、私ひょっとして睡眠足りてないんじゃ?二日徹夜の脳みそ(と同じ)じゃーさすがに仕事にはならんしょ!

と思い、

 意識して7時間以上寝るようにしたら、あれまあ!!

ミスが1/10に減ったんですよ

     本当にあっとゆう間にミスが無くなりました。生まれ変わったかのよう。

そして夜10時台にねて6時くらいに起きたら もう就業時間の9時から頭が冴えまくって仕事が進む進む。ミスを指摘されるどころか、他人のミスを拾えるようにまでなりました。

      これは昔母親に 「脳は起きて3時間で覚醒するからテスト前とかテスト期間は徹夜で勉強なんかしないで早く寝て早く起きなさい」 って言われてたことを再確認した形になりました。

  子ども時代のオカンの説教が今ごろ効いてくるぜ……。

  

  しかし驚いた……わたし 仕事できない人じゃなかった……単に睡眠不足なだけやったんや…… 長年のその膨大なミスのせいで自分のことできない奴だって思いこんでたよ!

    なんでもその6時間睡眠の怖いところは2日の徹夜とはちがい、本人が睡眠不足を自覚しにくいところだとか。

本当にそう。わたし睡眠足りてないって自覚出来てなかったしこの記事読むまで知らなかったもん!

まずは10時台に寝て7時間以上の睡眠時間を死守することをやってみて欲しいです。

きっと自分が少し変わって、人生少し変わりますよ!

    ‘“・*

    |    `?

   ,。∩ ミラクルクルクル~♪

?  (´∀` ) 。?゜

` 。 ヽ、 つ ゜

  `・ 。?・’⊃ ゜

    ∪~。?゜

   `・ 。*・

広告