海外旅行、このアプリは入れておこう!①

私みたいなインドア旅行音痴人間がひさしぶりに海外旅行するにあたり使いまくった便利アプリを紹介しておきます!

きいてー
15年以上ぶりに海外旅行に行ってきたー!

もともとインドアで出不精なため(一人で家にいても楽しめるため)
なぐが生まれてこのかた海外旅行など考えることもなかった私です。
そんな私がなんで海外、マレーシアに行くことになったのか?と言いますと……

今働いてる小さい会社は都会まで電車一本15分と近い田舎なのですが今年で11年勤めていて毎日通勤するにあたり周囲の景色が変わってることに気づいたんです。

こんな田舎なのに中国はじめ東南アジアの人を道で見ることが増えてる……!

多分3~4年でどっと増えてる!
コンビニや周辺の工場地帯で働いている人らしきひとたち、
そして海外旅行者向けの安めのホテルがいつの間にか建っていて市内に観光に出るらしきひとたち。

ゆまちゃんの会社は都会のど真ん中にあるため、この数年での外国人の増加っぷりは良くわかるらしく、会社の周辺はドラックストアで爆買いする観光客のほうが(日本人より)多い とのこと。
今時観光客対応のために、中国語や英語を喋れる外国人のバイトを雇ってる店の方が普通のようです。

最近ではヒジャブ(ムスリムの女性が髪を隠すように被る布)を着用してる人も見るようになりました。

数年前までは一切目にしなかった風景……

ここ数年で何が変わったのだろうか?
ってちょいと検索すると、はい出ました!

「円安の影響」!!

ようは、海外の人からみて日本旅行がお手頃価格になってる ってことです。
ヒジャブを見るようになったのはつまり東南アジアのムスリムの多い国(インドネシア・パキスタン・バングラデシュ・マレーシア)からの観光客が増えた、ってことですかね!

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/image/n3401030.png  総務相訪日外国人旅行者数、国・地域別の傾向 グラフ サイトはこちらhttp://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/html/nc134120.html

……なるほど実感とも合ってる。 4年前の2013からググっと増加している。

前回の〝サバイバル、はじめの一歩!〟で初めて為替について初めて意識しだしたと書きましたが、それって日本円の相対的な価値、ひいては日本経済の強さと他の国のそれについて意識するってことなんですよね……。

その国の経済が発展するだろう、情勢が安定してるだろうって信頼があるからその国の通貨を

持とうとする。そして相対的に高い(強い)通貨になる。

私たち日本人は「東南アジアは発展途上国で……」とずーっと思ってるけど、日本に旅行に来るくらい一般市民が豊かになってるんじゃないの?

実はこれはインスタグラムはじめSNSで日本好きの海外の若い人たちと交流してみて感じたことでもある。

海外の彼らの持つ日本のイメージと私の見る日本社会のズレ。

「日本すごい!きれい!面白い!おいしい!正確で丁寧で優しい!発展している!日本で働きたい!」

って日本びいきの海外の若い人は言う。

そして私が、「世界一周したいなー。世界中を見て回りたい」って言うと、

一度に世界を回れなくもバカンスごとに旅行すればいいじゃない!?って彼らは言う。

(いやいや、実際あなたたちの年齢の日本人はあなたたちみたいに海外旅行にもいけないくらい貧しいぞ?10年以上正職で働いてる私だってそんなの無理だぞ?)って思う。

あれれ?海外から素晴らしい!と言われてる(と思ってた)日本の私って実は海外の若者と比べて貧しいんでは?

そんなこんなで今の日本の外の世界を自分の目で見てみたい!と、

アジアで発展していてまた日本とは違う国、でも日本人が移住したい国人気No.1のマレーシアを実際に見に行くことにしたのです!(ちょこっと、海外移住、人気 とかで検索してみ?出てくるから!)

海外に旅行するのは15年ぶり以上、しかも自分で手配するのは初めて!(ずっと海外は便乗していたから)

観光地を巡るつもりはなかったのでツアーは選択に無し。そんな私がまず最初にしたのは……

スマホ!スマホで格安航空券を予約するところからでした!これね↓

スカイチケット https://skyticket.jimdo.com/

出発の日付と空港と行先国を選択したら、たくさんの航空会社の便を比べて安い順に表示してくれるー!
値段が全然ちがうからびっくりー!!

そんで見るたびに値段が変わっていく!

のんびりしてたら条件のいい席は埋まっていく……!焦る!!(戦略的!)

しかし値段だけに惑わされずに、しっかりフライト時間 乗り換えで待たされる時間 到着時間後の交通網についても考えた上で……、ベストな便を予約だ!!

※私はこの時点でクレジットカードを持っていないため支払い方法がクレジットオンリーの航空会社は選択から外れました。エアアジアとかは無理でした。

最初はゲストとしていろいろ検索したりしてただけなんだけど、チケット予約しちゃったら結局予約の確認とかする必要が出る。

結局最初にアプリとってアカウント作っておいたほうが楽だったと思う。

さて行き返りの飛行機を無事予約終えたら次は宿だな!!

予算内でベストな宿を見つけるんだ!!ワクワクしてくるー!!★★★

②に続きます!