海外旅行、このアプリは入れておこう!②

さて、たっかい飛行機のチケット予約してしまったからには、海外旅行 行かざるを得なくなりました。

ちなみに私はクレジットカードを持ってなかったのでまずはペナン行(クアラルンプール乗り換えあり)の便を銀行振り込みで二人分。マレーシア航空たしか七万円代

帰りの便はクアラルンプールから、エアアジア航空でゆまちゃんのクレジット支払いで二人分たしか五万円代(乗り換えなし)。

エアアジアはオプション無くしたり時間にムチャしたらもっともっと安くすること可能です!

行先がきまれば宿はかんたん!こちらで探します!

Booking.com https://www.booking.com/s/11_6/aki01935

これもね、最初は登録とかせずにゲストで予約したりしてたけど、結局予約内容確認したりするんで最初っからアカウント登録してアプリ入れてたほうがスムーズだった。

そして宿なんですが、まあ私たち日本人つーたら安全志向なので、海外で泊まるといえばホテルしか思いつかないでしょう。

しかしBooking.comでは最初からホテル、アパート、ホステル等 ホテル以外の選択肢が検索に含まれてるんですよね!

条件幅広い分値段の幅も広い!

だから最初に検索条件をたくさんチェック入れて自分の条件にあった宿に絞る必要あります。こんなに条件の項目がある。↓

重視する項目を個別にチェック。

宿泊施設のタイプもこんなにある~!↓

……B&Bてなんね……??

もちろん一番楽できるのはホテル、それも写真をチェックして、ゴージャス!優雅!と思えるところぐらいが日本人の想像するバカンスのホテルです(笑)

それ以下はまあ うん、まあこんなもんかな……て感じです。

お湯が出なかったりさー、ベットサイドの時計止まっててたりさー、金庫壊れてたり、ちいさいGがいつもいたりとかはね!

まあふつう!!こんなもん!!

ホテルの検索結果は地図にも表示されるから、行きたい観光先との距離を照らし合わせるべし。

あといいなと思った施設は早めに予約した方がよい。

↓これは例としてマレーシアクアラルンプールへ12月に一週間滞在するとして探してみました。

こうゆうスマートセールを見てて、安いなーいいなー と思ってても

次の日みたら無くなってるし!(笑)

こうゆう煽り文句も最初は

ガンガン煽ってくんなー、その手にはのらないぜ……焦って飛びついたりはしない……私はゆっくり比較検討してベストな宿をみつけるんだ!!(・∀・)フフ

って思ってたけど、そうやって毎日見てるうちに、値段が上がっていくことに気づいた!!

ちょ、ちょっとまってっ!ひどいっ!( ;∀;)

どうやらその宿泊施設を詳細表示してる人が増えるごとに価格があがっていく仕組みのよう。

ゆまちゃんとラインで話しながら同じホテルをチェックしてたらリアルタイムで値段が少し高くなってて焦った。

気に入った宿を決めずに迷って何度もチェックしに行ってたら、自分で値段を吊り上げることになるゼ……!

そこんとこ気を付けて有効活用してやろうゼ……!

ちなみに私たちは最初に訪れたペナン島(リゾート地、日本で言うなら沖縄かなあ?)ではホテルにし、

移動した先のクアラルンプール(日本で言うなら東京か)では、子供時代家族での海外旅行の多かったゆまちゃんの「コンドミニアムでもけっこういいよ!」のプッシュでそちらを選択。

(項目でゆうとアパートになるのかな)

初めてコンドミニアム予約した!

あたりまえだけどホテルとちがうから安い!

でもさでもさ、コンドミニアムっていわばマンションじゃん?あたりまえだけどフロンとないじゃん?鍵の受け渡しとかどーすんの!?誰に!?いつお金払うの!?

と不安でいっぱい。

支払い条件も ある箇所には

・到着までに先払い

と書かれてるのにある場所には

・現地にて直接お支払い

と書かれてたり。

……どっちやねん!ただでさえ海外の予約きちんととれてるか心配なのにはっきりせーや!

てなりました。

まあ結果として、今回泊まったコンドミニアムは出発の数日前に、その部屋のホストがBooking.comを介してメッセージを送ってきてくれて、

「現地で鍵を渡したいから当日何時に着くのか教えて」

と聞いてきました。

その日のペナンからクアラルンプールの移動については全く決めていませんでしたので(じつはけっこう遠いにも関わらずそれを分かってなかった)

結果そのホストとは前日、当日に何度もメッセージのやりとりをすることになりました。(もちろん英語じゃ……)

今回初めて自分で手配した海外旅行の予約手続きに関しては①と②のアプリで完了しましたネ……。

それとは別に帰りの飛行機エアアジアのアプリも結果としてとってはいますが、まあこれはエアアジア使う場合のみなので今回は紹介していません。

航空券予約の際からしつこく「Webチェックインは便利!!」というインフォメーションを目にしていたので、行き返りそれぞれ別の航空会社でやってみましたが、いまいちその利便性は実感できなかったなー!

これを事前にやっとくことで楽なのはぶっちゃけ空港のスタッフかなー。

搭乗券発行の入力を客本人がやるってことです。

でも搭乗券自体は空港で発券してもらうんやで……?荷物預けるためにパスポートもって列に並んぶんやで……?

一緒やん……

航空会社によってWebチェックインできる日にちも違うし、入力もオンラインエラー出たりスムーズにいかないこと多く、最終的に手元にのこるチェックイン完了の証拠(笑)も会社によって違うし。

不安だっつーの!

でも今回全部自分でやったことで、空港の今のシステムがなんとなくわかったのでよかったです。

構内がめちゃくちゃ広いから搭乗時間まで時間に余裕あってものんびりラーメンとか食べてたらあかん!!

とかね、学びました。

行きも帰りも最終的に二人して走ったからなー!

昔は空港!ってだけで何をどうすりゃいいかわからず心細かったもんね!

次は15年以上ぶりの海外旅行現地にて活用しまくったアプリを紹介します!