サブカル女が格闘技を始めた!ーMMA(総合格闘技)編ー

前回の格闘技記事のオタク文系の叫びに共感して下さった、運動オンチもしくは非体育会系のみなさんこんにちは。

聞いて下さい 。

とうとうわたし、調子乗って漫画で見るような、いかついマッチョ兄さん達の集まるジムにまで行きだしました。

あれですね、文系サブカル漫画オタクな わたしがもし男なら、青年漫画読む人ならよく見たことある

「いじめられっ子どんくさ非モテ男子がひょんなことから格闘技をはじめ、ライバルとの友情、なぜか主人公にかまってくれるヒロインとの恋物語、そして成長」

的ベタなストーリーの主人公ですよね。

(ちがうか……図々しいこと言った。中年の腹出たパッとしないおっさんか……。)

いやー、 わたし男でなくてよかった。

すぐ上半身裸になって写真撮りたがるイケメン細マッチョに混じって、

倒立前転すらできない(一人で逆立ちなんかできねーよ!できる必要あんの!!??←逆切れ)中年のオッサンなら恥ずかしくて何もできない!

……いや、それこそが主人公たりえるキャラ&行動!

たとえ男でもやったる!!

前回の記事ではクラヴマガを始めて1年、週1通うだけで 肩こりなくなり快食快眠快便、いろんなことにやる気が出るという話をしました。

それプラス、MMAー総合格闘技ーのジムに週1通いクラヴマガと合わせて週に2回激しい運動をしだしたら、こんどはとうとう 体のシルエットまで変わってきました。

見た目の変化は自分ではあんまわかんないんだけどね、会社の制服のサイズがひとつ小さくなった。

あとゆまちゃんとハグした時に

「あ、あおさん!こ、これは!……背中のサイズが!

明らかにへってる!小さくなってる!肉がない!」

と言われ、

いっしょにお風呂入ったらまじまじとお尻見られて

「お尻ちいさくなった……お尻の位置があがった……

わたしの好きなお尻じゃなくなった……」

って言われます。(……たれ尻がいいってこと? )

最初気軽にMMAの無料体験を受けた時は、通うつもりはありませんでした。

スポーツの格闘技がやりたいわけじゃないし、クラヴマガだけでやりたいことは全部カバーできてると思っていたので。

同じようなジムに重複していく意味ないし……。(お金ないし時間ないし……)

しかしですよ。

いざ行ってみたら、トレーナーや来ている人のタイプ、料金、やること、雰囲気それぞれだいぶ違って、

またそれがいい感じだったんです。

イスラエル軍発祥の接近戦闘術クラヴマガと、総合格闘技MMAのその違いを簡単にあげてみると、

●トレーナー

クラヴマガ・元海猿や元海上自衛官、など仕事で制圧術をやっていた人など

MMA・各ジャンルそれぞれの格闘技試合でベルトをとったことのあるプロ(元、現役)

●来ている人

クラヴマガ・老若男女、国際色豊か(聞いた限り高学歴率、高所得率高いのはなぜだ……)

MMA・細マッチョみるからに格闘技男子、ご近所さん多し

●料金

クラヴマガ・私の場合 週1のみ参加で 9,720円/月

男性の場合で参加可能クラスすべて出放題コースなら 17,280円/月

MMA・私の場合 週6どのクラスでも参加できて 8,100円/月、(ビューティークラス週1のみなら4,320円/月)

男性の場合 週6どのクラスでも参加できて 10,800円/月

●やること

クラヴマガ・全ての人がレベル1のクラスから。基本の構えから打ち方、受け方かわし方などを教室形式で一斉に教わる。

テストに合格するとよりテクニカルな技術を学べるクラスも受けることができる。

競技ではないため反則技と呼ばれる目つぶしや股間蹴り、髪をつかむ等も教わる。

最終的に相手にダメージを与えたら逃げて身の安全を守ることが目的。

個人的には護身向けのテクニックを学んでいる印象。

MMA・沢山あるクラス(キックボクシング、柔術、ボクシング、シュートレスリング、ビューティーエクササイズなど)を自由に受けることができる。

個々のレベルや目的にあわせてトレーナーが指導してくれる。

トレーナーによりレッスンのやり方は色々。

個人的にはひたすら1時間を2分きざみで激しく動いている印象。

雰囲気

クラヴマガ・スクール的。クラス開始時のウォームアップに間に合わないとそのクラスは途中参加不可。

老若男女いろんなタイプの人が参加していて、出入りも激しいためオープンな雰囲気。

初心者でも覗いてみるハードルが低い。グループもなくぼっち参加でも気楽。

私のような運動未経験者も大事なお客さんなので、先生が褒めて盛り立てて励ましてくれるので続く(笑)

MMA・部活っぽい。遅刻しても途中参加で入ってこれる。

トレーナーがいなくても自由にトレーニングに来て自主トレできたり、サークル的。

基本格闘技経験者が多く男性はみんないかにもなスタイル。

女性オンリーのビューティークラスがあるため地元女性が集まっている。

すでに交流のあるグループができあがっており、非体育会系が一人で行くと中学時代の教室を思い出しいたたまれない(かもしれない)

まあこれらで二次元ではない格闘技を、自分の身体でもって経験するとですね、二次元のそれがほんま,+:。.*・+ファンタジー,+:。.*・+。ってのがわかりますわ……

パンチの猛ラッシュ、連続キックむり!!

モンスター定番「北斗の拳」

格闘技好きはたいがい読んでる「はじめの一歩」

漫画のように高速で連打しようにも、ひとつひとつのパンチに腰の回転を入れて体重を乗せないと〝ぺちぺちぺち〟って猫パンチになってしまう。

昭和なヤンキー絵柄「べるぜバブ」

元祖ヤンキー漫画「ろくでなしBLUES」

キックも絵になるハイキックやドロップキックはバランス崩すし、態勢を整えるのに時間がかかりすぎて無防備。 護身には使えない。

漫画でよく見る、一発パンチくらって鼻血を拭いながら

ニヤリ「フッ それだけか?」みたいなん、

どーかんがえても、無理!!

わたしらそうそう顔殴られることなんてないじゃん!?
ないですよ!

だから軽ーくグローブつけた拳が頭に当たっただけで

「いったー!なにすんのーー!」(°ㅂ°) ってなる。

顔面当てられたら 鼻の骨いたいし口の中切れそうやし涙出るし、
もしこれ本気で殴られてみ?

一発で戦意喪失だよ!

どんだけ護身習ってても意味なし。

こないだテレビでMMAの試合中継見たけれど、なにがすごいってみんな顔がゆがむようなパンチ受けても倒れない。

及び腰にならずすぐ次の攻撃に入れるのが……ほんとすごいなって。

プロはもうファンタジーの域ですから。

あんなん見て自分にもできる!とか思ったらあかん……。良い子はマネしちゃいけないよ……お母さんとの約束よ……。

だから護身は

①とにかく手出しされる前に逃げる

②攻撃相手が本気出す前に急所あてて走って逃げる

③何はなくとも一番は走って逃げきる!

だなとわかったんですよ。

どんだけキックやパンチ関節技できてもさー 一発食らったら終わりや…

はーッ!?Σ(●д●) てことは!? 結局!? やらなあかんことって、 あれ!?

わたしら運動オンチ非体育会系がむかしっから避けてきた大嫌いなやつ!基本中の基本!あれ!

「走り」の特訓が必要てことですね……!?

あー結局それにいきつくんだなー(笑) あーあ……

しゃあねえな……

やるか!!

MMAのLINEアカウントのヘッダー画像がヤンチャ系中坊のそれと同じでおもわず「ガラ悪いですネッ!笑」て言ったらMMA会長に素で「エ、かっこいいと思いますけど……」って返され隣でゆまちゃんが固まっているところ↓