fbpx
広告

スーダンの女の子が作曲した歌でMV作ったはなし!

会ったこともない遠いアフリカに住む女の子の歌声に、

「なにこれ!鈴が鳴るような美声ってこれのことじゃん!」

って感動してときめいたあまり

その女の子の自作の歌に伴奏つけたあげくMV作ってしまったはなしを書きます。

スーダンって言うとあなたは何を連想します?

日本でスーダンって国名を耳にするのってたいていニュースの国際問題で、

最近なら「南スーダンPKO」とか「スーダンの難民」とかではないでしょうか?

貧困や紛争がひどいアフリカ大陸の中の国で………で、国の場所はどこだったかな? 

ぐらいの認識でしょう。(エジプトの南です)

スーダンのその女の子とはインスタグラムで知り合いました。

例によって日本のアニメが大好き。

イスラム教を信仰している国の文化とは全く違う、遠く離れた別の惑星のようなこの日本を

“A planet Japan”「日本惑星」と呼んでいるそうです。

インスタグラムで日本文化好きの海外のアカウントをフォローしている私のTLでは、日本のアニメ絵や少女漫画絵にアラビア語のキャプションがついてることも珍しくありません。

彼らは私も知らない今のアニメや漫画やドラマを知っています。(好きだったアニメきかれて、うる星やつらって画像見せたら「ださ!ふっる!」みたいな反応だった笑)

スーダンのその子はダリンダと言います。

ダリンダはスーダンの北のほうにある大学に通っていて女子寮に住んでる。

彼女は日本語を勉強するようなちょっと変わった、住んでる寮を豚小屋と呼ぶ面白い子。

漫画を描いたり、イラストを描いたり、人形を作ったり、映画も撮りたい!と言っている活発で知的好奇心の強い女の子。

いろんな国の若い人たちと簡単な英語でやりとりをしていたけれど、彼女はその中でもバツグンに言葉のセンスがよくて知的なユーモアがありました。

そんな彼女が「退屈な授業中に書いたの」とアラビア語の詩を見せてくれた。

もちろんアラビア語はわからないのでGoogle翻訳で日本語にしてみると、英語と日本語ほどの翻訳精度はないものの、孤独な少女が自分の心に話しかけているものなのだとわかった。

彼女は「これにはメロディもついてる」とアラビア語で歌ってる音声ファイルもくれました

伴奏もなくひとりつぶやくように歌う声は涼やかででも甘く、まさに鈴が転がるような声でした。

アラビア語独特のその発声のしかたもあるのかもしれない。

とにかくとても気に入っちゃったんです(*´v`)

そして私は彼女のその音声ファイルから、

①そのメロディを音符にして楽譜に落とし、なおかつ伴奏をつけて楽曲にしてくれる人を探し

②その伴奏にあわせ彼女に再度歌ってもらい録音して伴奏とミックスしてくれる人を探し

③かつそれを元に映像をつけてMVにしてくれる人も探した

のでした。(トータル5万円くらい)

これらは以前のブログ「できないことはプロに頼んでやりたいこと実現しちゃえばいいじゃん!」でも書いたクラウドワークスで実現。

わたしの完全な趣味で作ったその映像がこちら↓

ダリンダはこれをとても喜んでくれてこれを友達と家族に観せてくれました。

「大学を卒業したら友達と日本に旅行してあお先生と会うことが夢!」

と言ってくれるのだけど、イスラム教では女性が一人で旅行することは禁じられています。

私がスーダンに行けたらなーと思い調べてみたけど、なかなかハードル高そう。

そう、やはりニュースで知るようにスーダン自体観光地のように気軽に行ける国ではない。

そんな地理的にも文化的にも遠いアフリカの女の子にもかかわらず、私の知らないむしろアニメ好きでなければフツーの日本人でも知らないようなアニメを観ていてその挿入歌を知っていたりするのにも驚き……。

たとえばこのアニメあなたは知ってます?↓

アニメ心が叫びたがってるんだ。のあるシーン。

これには中国語字幕がついてるけど多分英語字幕のものもあるんだと思う。

彼女はこれを日本語で無伴奏で歌ってくれました。

それがまた……

……上手すぎる……!!

スマホで録音しただけの音声ファイル加工無し。

発音、音程も違和感なし。

この声で日本のJーpopのベタなラブソング歌ったら最高にスウィートでセクシーでせつなくてハマる気がします o(`・ω´・+o)

覆面シンガーとして日本でデビューしたらよいべ??

このスーダンのダリンダと、いつかカラオケに行ってアニソン、J-pop縛りで騒げたらなー とか夢想するのでした。(∩˘ω˘∩ )♡

広告