似ているようで似ていないでもすぐ馴染めそうな国台湾①

ゆる~い日本みたいな「海外に来た感」の低い国、台湾。

6年日本で働いてる日本語ぺらぺらの台湾人の男の子が、「日本帰りたくね~!」と言いながら3回目にしてやっとジンジャーエールで割ったウイスキーを出してくれた。       

(さっきからジンジャーエールで頼んでたんだけど、二回ともハイボールが出てきてたの)

「へー、なんで?」 って聞いたら、

「台湾はほら、日本よりゆるいから」 だって。 うんわかる気がする(笑)

大学院の時の友達が台湾でも仕事をしていて、台湾イイよ、見においでよ、現地の知り合い紹介するよ、と声をかけてくれていたので、お金も時間もないくせにGWにゆまちゃんと親友のうらるちゃんと三人で行ってきたのでした。

台湾と言えば311震災後Twitterのタイムラインでよく母子で海外避難する移住先としてよく目にしていた国。
学生時代に「台湾って日本女子がモテるらしいよー」って友達が言ってるのをきいたことがある国。
去年の今頃から、アジア初の同性婚に向けた動きが現実的に起こっている国……。(すげえ)

以前から気にはなっていた。

今回の旅行の印象は、日本人が海外に移住するのに一番文化的に近い心理的ハードルの低い国、それが台湾なのでないかなー?ということでした。

気になって撮った写真と共に、そんなはなしをゆるっとだらっと書いていきま~す。

台湾でぜったい食べてみたかった「臭豆腐」!初めて嗅いだ変なにおい!!(味は変じゃない)

今回は現地自由行動のツアーで申し込んだので、前回のマレーシアのように自分で航空券とったり宿とったりしてないぶん緊張感なし。

ぎりぎりまで何も準備しておらず実感ないまま、あれえよあれよという間に飛行機乗ましたぞ。

いやしかし、ツアーで空港からホテルまで送迎バスあるのって、楽ぅ~(笑)

マレーシアでは空港着くなり初めて使うUberで手こずってゆまちゃんと喧嘩したもんねぇ~(笑)

海外旅行では観光名所は特にチェックしておらず、主にそこでしか食べられない美味しいものと、SNSで知り合った現地の人と会うことを重視しています。

今回はゆまちゃんは主にYouTubeで、うらるちゃんはガイドブック、私はtwitterつながりの女の子におすすめを聞いて、短い滞在時間中に行きたいところはほぼまわった。

今回はツアーで決まっていたホテルのロケーションがとても良かった!

『Link World Hotel」』リンクワールドホテル

★★★★☆ · ホテル · No. 5, Lane 90, Songjiang Road

こじんまりしててビジネスホテルみたいなんだけど、フロントがいい匂いしてスタッフもみな日本語で話してくれて親切。

駅からも近くて、行きたいなーってチェックしたお店もが地下鉄やUberタクシーですぐ行ける距離。緑がたくさんの公園も近くにあって気持ちが良い。

今(2018.5/15現在)お盆休み付近を大人二名、4泊5日で Booking.com で検索してみたけど、安いよね!!↓

注意!以前の記事でも書いたように料金は変動します!いいなと思ったらすぐとらないと値段上がっていくよ。

リンクワールドホテル真横にあるナイトカフェ。

キャラクターグッズだらけで若い女の子しかいない可愛いお店。

写真はないけどチーズリゾット頼んだらボリュームすごかった。そして美味しかった!

この後わかるんだけど、台湾全体的に値段の割りに料理のボリュームがあり。

ホテルで付けたテレビでやっていた“女性のためのお役立ち情報番組”のタレントさん↓

わたしの企画しているexchange languageの初代メンバー中国からの留学生の友達が、中国と韓国と日本の女の人は服の色が違うからすぐわかる!って言ってたのこれな。

色が!服もメイクも色が!!激しく濃い!!みんな上沼恵美子に見えるぅ!!( ̄▽ ̄;)

日本人はモノトーン、アースカラーとかの地味な色が多いから……。

移動は主に地下鉄、それ以外はマレーシアと同じくUberをアプリで呼びました!

ツイートもしたんだけど、 台湾の地下鉄めっちゃよかったー(゜∀゜*)

ホームが広いし、きっぷの代わりのコイン買うのもタッチパネルがわかりやすいんだよ~。

びっくりしたのは 地下鉄構内、車内での飲食が禁止 なこと!

改札入ったら要注意~!

歩いてたらビラ渡された。これは…… 「とり過ぎた税金を還元せよ!!」みたいな抗議行動かな?

税務署?らしき建物の前にたくさんの人がプラカード持って立ってた。

同性婚を合法化していこうとするくらいに台湾の政治はリベラル寄りで、政治活動も盛んなのかな?と思ったよ~。

お土産買うのにおすすめな問屋街『廸化街』にあった可愛いベンチ

★★★★☆ · 史跡 · Section 1, Dihua St

通販でも売られてるネットバック↓(これね)目当ての日本人女性だらけのお店。安くて可愛い。

楽天市場-「台湾 ナイロンバッグ」103件 人気の商品を価格比較・ランキング・レビュー・口コミで検討できます。ご購入でポイント取得がお得。セール商品・送料無料商品も多数。「あす楽」なら翌日お届けも可能です。

夜市や問屋街や有名なレストランなど観光客の多い場所で周りを見渡すと、日本人率すっごく高い。

ネットやガイドブックに載ってるようなお店は客の八割以上日本人では?って感じ。

マレーシアに比べ西洋人バックパッカーは少なめでした。

まだまだupしたい写真あって長くなりそうなので 次回へ続く!

観光客のほうが少ない夜市で食べたベスト1飯の写真も載せなきゃ( ≧∀≦)