似ているようで似ていないでもすぐ馴染めそうな国台湾②

 台湾が日本人の移住先に人気な意味がわかるわぁ~

台湾でも仕事をしている友達に誘われて見に行ってみた台湾のはなしの続きです!

①はこちら↓

ゆる~い日本みたいな「海外に来た感」の低い国、台湾。 6年日本で働いてる日本語ぺらぺらの台湾人の男の子が、「日本帰りたくね~!...

日本人観光客マジで多いから……!(@_@)

さて、Twitterで知り合った台湾の女の子がお勧めしてくれた地元の人にも人気のリーズナブルな飲茶のお店。『小上海-Little Shanghai-』

メニューが日本語ありで助かる。

一般的な台湾名物料理はほとんどここで食べられるのでは?

★★★★☆ · 上海料理店 · No. 62, Section 4, Minsheng East Road

鉄板の旨さ。中からスープが “びしゃあっ!” とね。 慌てるとやけどするよ!

台湾で「臭豆腐」の次に食べてみたかった「鴨血」の入ったスープ。レバーみたいな見た目のプルプルした栄養食材。味は淡白でつるりとしていた。

こんな。

有名な名物料理「牛肉麺」 麺は太くて柔らかい。ラーメンでもうどんでもない、でも日本人にも馴染む味。

お肉たっぷりちまき。わたしはもう少しもち米は固めがすきです!

台湾は日本よりあつくて5月のGWでも完全に半袖。

蒸し暑いアジアの、観光客で賑わう夜市はつまみにぴったりなB級グルメ三昧!!

にもかかわらず、

台湾ではお酒の置いてない店がほとんどです!(|| ゜Д゜)

アルコールある、タバコ吸える店ちょうぜつ貴重!!

びっくりじゃない!?  お、酒飲みゆまちゃんはいつも

「ここ、ビールあるかな?あおさん聞いてみて」って気にしっぱなし。

(そこでわたしはお店の人に「きゃない どりんくびあ? 」ときく、と。)

夜市なんかうろついたらもうぜったいビール欲しくなるから!

ぜったい先にコンビニでビール買ってけ!!

レストランでも置いてないとこ多いからな!!アルコール持ち込みOK!買ってけ!!

そんなんでわたし待望の「臭豆腐」も『饒河街観光夜市』にある一番メジャーなお店『下港名彭臭豆腐』で食べてきて、しっかりビールを持参していったよ。

揚げたてがサクッとしてて酢漬けキャベツとあう。

くさいくさいと有名なこれの臭いはね~、ほんっと初めて嗅ぐにおい。初めてゆえに表現できない(笑)

でも食べたらふつうに揚げたての厚揚げ……。

ちなみにここの臭豆腐はにおいが一番マイルドで食べやすいとの評判です。

★★★☆☆ · デリカテッセン · No. 189, Raohe Street

こちらも同じ『饒河街観光夜市』で食べたスイーツ。あっさりしたひやしぜんざいみたいな感じ。甘くない豆乳プリンが入ってる。

メニューがたくさんで台湾で有名なカキ氷もあったけど、冷えそうなのでこれにした。

やさしくてなごむ味。

この写真、スプーンが3本写ってるのわかります?

どこのお店もそうなんだけど、複数で入ってオーダーをひとつしかしなかったとしても、人数分の取り皿とお箸やスプーンを持ってきてくれるの!

さすが観光客相手にしてきてるだけある。わかってらっしゃる!!

この「豆花」も3人で入ってこれひとつしか注文してないからね……(夜市は食べたいもの多すぎてどのお店でも少しずつしか頼めない)

で、こちらがじつは今回の台湾旅行で一番満足した、地元民が集うディープな夜市での晩御飯メニュー。↓

めっちゃ普通の中華料理 笑( ̄▽ ̄;)

見てのとおりこのお店にはビールがありましてそこもポイント高かった!

これ!鉄板うまい台湾名物「魯肉飯」食べれてまんぞくー!

味のイメージとしては豚の角煮を崩してご飯にのっけた感じですよ゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

みんな大好きでしょ!?

なんかねー、観光客少ないせいか、地元の美味しい定食屋で地味だけど体にいいものを食べたようなしみじみとした満足感でした。

行った夜市はここ『延三夜市』↓ レビューでも美味しいものがいっぱい!って皆言ってるな……。

★★★★☆ · 夜市 · Section 3, Yanping North Road

ビール購入のためにコンビニにしょっちゅう寄っていたわたしたちですが、じつはゆまちゃんがビール以外にもリピートして買っていたものがありまして。

それがこれ、

台湾にもあるおでんコーナーの横に別釜で置かれたなぞの卵!!

どのコンビニにもあるの……!!

これはねー、 気になる! 日本人みんな気にしてるはず!

だっておでんの横に必ずあるんだもん。ぜったい台湾の人にはお馴染みの好きな味の何かに違いない!!

で、ゆまちゃんが食べたんだけど。 鍋の底の方のやつかき上げて選んだわよ。(わたしが)

味はわたしもゆまちゃんも大好きなマレーシアで食べた中華料理「肉骨茶(バクテー)」のそれに似ている!

おそらく、クローブと八角?などの中華スパイスの香り。味しっかり。小腹と心が満たされるおやつでした。

さて、そんなこんなでわたくしあお目線での台湾の気になったもの美味の写真をupしてきました。

あと、写真はないんだけどどうしてもお勧めしておきたいお店があるので書いておく!

Twitterで知り合った台湾の女の子にいろいろお勧めのお店も聞いたんだけど、ビアンでもある彼女とは夜落ち合って一緒に台北のビアンバーにも行ったんですヨ!

そのビアンバー情報はこちらの過去記事にあり↓

GWに台湾に行ってきたよ!   ゆまちゃんと親友のうらるちゃんと3人で、美味しい物食べて現地の人と交流してきた! ...

そのとき彼女がわたしたちに、

「これ、つまらないものですが……」(←めっちゃ日本人に習った日本人的あいさつ)

って台湾のお菓子をくれたの。

それがすっごく美味しかった!

手土産としてもらい帰国してから食べたから、写真撮り損ねたのでお店の写真にて。

「小雞咕咕起司鳳凰酥 チーズフォンホヮンスー」台湾定番のパイナップルケーキかな?と思いきやチーズが入ってる??おいしい。

「台湾Q餅」これをすこし温めたら朝ごはんにぴったり!表面さっくり、中は甘じょっぱい不思議な味!!わたしもゆまちゃんもすごーく気に入った。好き嫌いの多いなぐも食べてました。

またたべたーい……( ̄¬ ̄)

台湾のお土産として買って帰る物の中でも、仲良しの友達向けです!間違っても職場用ではない(笑)もったいないぞ!

お店『查理布朗(Chirle Brown)』の所在地コチラ↓

Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

マレーシア、台湾と二回続けてわたしの行きたいアジア国への旅行だったので、次こそはゆまちゃん希望の北欧に行かねばならない……。

ゆまちゃんの移住希望国はアイスランドなのだ。

寒いところ、苦手なんだよー!(ノД`)ノ

そのときはまたブログに書きます!