数日後、日本脱出が実現する!?

 Twitterで近況を見てくれている人は既に知ってくれているはずですが、

とうとうこのシングルマザーかつ田舎の中年OLのわたしが、マレーシアで海外転職決めたよ!

前回のブログ更新から8ケ月。

しばらくブログをお休みしているあいだ、仕事、家事、護身術のジム以外の時間はほぼ英語面接の準備のためにつかっていました!

どのように外資系BPO企業から就労ビザをゲットしたか?

この8か月の間にあったことをしばらく書いていきたいと思います。

こちらは移住予定のマレーシアペナン島 ペナン国際空港の位置

なぜマレーシアに移住を決めたのかはこちらの過去記事をどうぞ!

   海外へは旅行ならお金と休暇さえあれば行けるけれど、移住となるととたんに難易度上がりすぎて現実味なくない? そう思ってた私...

海外転職に目的を絞った濃い日々の中で、

いまの自分の現状、やったこと、出来事、やらなきゃいけないこと、まなんだこと、いろいろありすぎるので、時系列に項目に分けて書いていく。

(もし下の項目にないこととかで、気になること、聞いてみたいことあれば問い合わせのメールやTwitterのリプライとかで教えて下さい。ブログ記事の参考にしたり直接お返事します。)

これから書く記事はこちら!↓↓↓

・まずはじめに。田舎の中小企業で働く中年OLあおの英語のレベルとは!? 衝撃のTOEICスコア公開

・半年後に英語の面接を受ける前提で始めた具体的な勉強とは?(2018年8月~)

・まずなにはなくとも和文履歴書と英文CVを作っておく!

・どこで求人をみつけたか?面接うける予定の3か月前から求人を探し出す(2018年12月~)

・見切り発車で今働いている会社に退職届を叩きつける(2018年年末)

・反対する親や子供、子供をあずけたい兄弟への説得はどのようにしたか

・気になる求人を見つけたらエージェントとのやり取り開始!そこから当たり外れが……。(2019年1月~)

・私たちが受けた企業の面接は具体的にどんなものだったか? (2019年1月)

・面接に無事合格!!そのあとのテストのほうが難易度高かったのは盲点だった話(2019年2月)

・海外転職の中で一番困惑したのはこれ!マレーシア大使館へのシングルエントリービザの申請はしなくていい???(2019年3月)

何しろ海外移住自体が初めてのことなので、家の不用品処分やお引越しの費用、銀行口座や保険年金についてなども話したいことはいろいろある……。

でもまあそれらはひとたび海外移住となれば誰もが嫌でも直面してこなしていくこと。同じような内容のブログ記事はたくさんあるので記事にはしないでもいいかなー。

そうそう、息子なぐを弟の家に居候させてもらう話は主にお金の話なので、のちのち誰かの参考のために書いてもいいかもしれません。書くかも。

「日本を出たい」

本気でそう思いだしたのが3年前。

具体的に行動しだしたのが2年前。

英会話のレッスンを受けだしたのが1年前。

1年前から口に出す言葉は「海外転職したい!」から「海外転職するよ!」になって、

結果今やっと本当にビザが貰えることになった。

望む未来がすでに約束されているかのように発言し、行動していたら、やっぱりその未来はこっちに呼ばれて来るんだね!

素直じゃん未来。 ヨシヨシ( ๑´^∀^)۶(未来)

ってことでそんな8か月の軌跡を次の記事から1つずつ追ってくよ!(次に更新するのはマレーシアに移ってからになります)

読んでるあなたはどんな未来を自分に約束してあげる?


コメント

  1. りぃり より:

    あお&ゆまさま

    こんにちは〜!
    初めてコメントさせていただきますが、この度は移住決定、本当におめでとうございます。私は非婚主義者ですが、まだスクールエイジなので、将来については必ず海外移住しようと心に決めている者です。マレーシアまでの道中お気をつけて。また、ペナンではこの間竜巻があったそうなのでどうかお気をつけください。
    これからも楽しみに読ませていただきます。日本人女性で積極的に海外移住される方がおられるのは同じ女性として心強いです。
    いってらっしゃいませ。