ここ数年のわたしを過去記事にて紹介!〜海外転職のためにやってること〜

     プライベートで自己紹介をするときは必ず、

「○○才の息子がいるシングルマザーです。結婚せずに生みました!同性の恋人と一緒に住んでいます。」

と言っていることに昨日気づきました。

わたしの中で、結婚しないで子供を生んだこと 、すごーく重要なアイデンティティなのだとわかります。プライドがかかっていると言っても良い。

自分が自分らしく生きるために躊躇なく選んだその一人で生むという選択が、今やっと出会えた理想の恋人ゆまちゃん(同性)と一緒に住むことを可能にしました。

もぅね、今そんな幸せ98%のわたしは、

自分がこうと思ったらどんだけ普通じゃなくてもやっぱり実行したほうがいい!

って思いをこの歳にしてより強くしてるんですよね!!

(完全な幸せでない残りの2%は息子の不安要素)←小文字

そんなわたしが今決めて実行しようとしているのが、海外移住です。

そのために海外転職をしようと準備中。

「海外転職しようと思って~」

と、わたしが言った時の相手の反応はふたつにわかれます。

1.海外転職!?そんなことできるくらいこの人は優秀だったのかー!と驚いて、

「すごいですねぇ!えらいですねぇ!がんばって下さい~」と褒める

か、

2.海外転職!?んなこと簡単に出来るわけないじゃん と、

「はぁ!?えー何言ってんのー…………(なにか逡巡)……まじ?なぐはどうすんの?」

です。

どっちにしろ、

私も考えてるんだー

とか、

どこがおすすめ?

とか、

就職のあてあるの?

とかって話にはなっていかない。

海外転職や海外移住は、引っ越しとか転職とかそういう現実と地続きとは思えないくらい突拍子もない言葉なんだろうと思う。

それくらい、私たちには“日本を出て働く”ってことが選択肢としてあがってこない。

わたしにとってもほんの数年前までそうだったからすごくよくわかる。

そんな話を耳にしても、

(海外移住かー。したいけどわたしにはむりだ……お金ないし英語しゃべれないし海外に知り合いもいないしただの田舎の事務職OLだし……)

と他人事でしかなかった。

自分が考えてたことをふりかえって今思うんだけど、「選択肢としてあがってこない」って

どうせそんなのできるわけないしってゆう自信の無さの反映

なんです。

そういう時、どうしたらできるかな?って調べることもしない。

自信のない人はなんにもしないですむ。

「どうせできるわけない」は何もしないでいるためのおまじないのようなもの。

……そんなわたしが、わたしもっとやれるかも?と自信を持ち出したきっかけはやっぱり身体を動かしだしたことでした。

さて、イスラエル軍発祥の接近戦闘術クラヴマガです。 文系ひと筋何十年。 バスケやサッカーではボールに触ることなく...
前回の格闘技記事のオタク文系の叫びに共感して下さった、運動オンチもしくは非体育会系のみなさんこんにちは。 聞いて下さい 。 ...

そうしてエンジンかかったわたしがやりだしたのは、

今ある自分の幸せを政治や世界情勢や社会からぜったいに奪われないためにどうしたらいいか?と考え行動することでした。

それが、

ネットで“自分みたいな貧乏中年OLが移住できる可能性のある国”はどこか調べる

でした。

最初の一歩はほんとそんなところからだったよ!笑

次に

行きたい国がぼんやり見えてきたらそこで住んでる現地の人や、そこへ移住した人とSNSで繋がる 

わたしは現地の人とはまずはInstagramで繋がり、移住した人とはTwitterで繋がりました!

そして

繋がった人たちの発する情報を集め、交流して、具体的に移住のためにするべきことを調べる

このへんの一連の行動は過去リアルタイムで書いてきたので詳しくは過去記事を見て下さい!↓

    さて15年以上ぶり英語も喋れない私の海外旅行お役立ちアプリ情報も今回で最終になります。 あとは誰もが既に使っていたり必...

Instagramで知り合った現地の人との交流について

   海外へは旅行ならお金と休暇さえあれば行けるけれど、移住となるととたんに難易度上がりすぎて現実味なくない? そう思ってた私...

Twitterで知ったマレーシア在住のJunnaさんのオフ会で、具体的に何をしたらいいかわかった話

その上で今、

英語を勉強しています。(そこから~!?って思ったでしょ!そこからなんだ!)

ここで大事なのは、その必要だとわかっている勉強を自分はどうしたら無理せず続けられるか?を考えること。

……わたしさー、長年この自分と付き合ってきてわかったんだけどさー、

勉強とか嫌いなんだわ!

頑張ってしんどいことやるの続かないんだわ。

何でも、面白かったり 楽しかったり 気持ちよくないと、できないわけ。

だから、英語も

「未来のために必要だから頑張って勉強しなきゃ!」

と思った時点でやる気失せるわけ。

……この根性なしっ!!( ‘д’⊂ 彡☆))Д´) パーン

なので、

自分がその努力を続けるためにはどうすればいいか?を考えるのはけっこー重要です。

たとえばゆまちゃんは英語少しできるくせに恥ずかしがりやでシャイだから、人と話すレッスンはやらない。

スマホの英語学習アプリでゲームをプレイしながら単語を覚えたり、英語文法のテキストを購入し通勤中に見たりしている。

映画が好きな人は洋画を日本語字幕なしで観て学んだり、音楽好きな人は洋楽を歌って訳して学んだりするといいし、高スコアを取りに自分を追い込むのが燃える人はTOEICやTOEFL対策のテキスト買ってやるのもいい。

わたしはそもそもがおしゃべり好きなので、だれかと向き合って英語を話すのが一番勉強だと思わずに楽しく続けられる。

なので、

SNSで友達になった中国人留学生をはじめに、格闘技つながりで知り合った外国人の友達と月に1、2回集まって Exchange language(英語と日本語でおしゃべりして学び合う)のお茶会を企画しています! 

こんなかんじで始めたよ!過去記事

  ずっとコンプレックスだった英語と、きちんと向かい合わなくては…… と、重い腰をあげたのがほんの半年前です。 特に...

他にもSNSで知り合った日本文化(=アニメ)に興味ある海外の人とskypeでビデオ通話したり。(同じ英語で話しても各国の訛りがすごすぎて難航するのがまた勉強になる……自分のカタカナ英語なんてかわいいもんじゃね?とすら思う)

面と向かってネイティブに英語を習いたければハロー先生ドットコム で近くで英語を教えてくれる人を探すのもありです

先生を紹介してもらうのに少しお金がかかります。

あと人によるけど副業みたいな印象で、先生の当たり外れはかなりあると思う。

レッスン料もまちまち。英語の先生は多いのでレッスン料も安め(一時間2千円とか)。

でも、値段で選ばない方がいいかも!

英語教師の資格ないとできない仕事じゃないので、ナンパとかの下心ありな先生志望いてもおかしくないので。

ちなみにわたしは以前、アラビア語を学んでみたい!と思い立ちここでアラビア語の先生を見つけましたよ!(今は英語優先でお休み)

わたしはこんなやり方で勉強していますが、友達できるし海外の情報聞けるし、今のところ苦にならず楽しくやれている上、

英語がきちんと上達しています!!

(  ¯﹀¯  )どや

なんでも勉強や練習は続かないと意味ないからね!!自分にった努力を続かせる方法をみつけようなー!

次は英語での就職面接に向けレベルアップするべく、べつの勉強方法も追加予定です!

それもまたブログに書くねー( ´ω` )/

USA出身の40後半で日本に住んで10年近くのサミュエル(仮名)

自分の振った話題を、わたし達日本人女性に奪われ日本語トークについてこれなくなっているところ(笑)