fbpx

コロナでリモートワーク中!女女カップル、マレーシアの一日!

ちょっと、みなさん… 聞いて。

44才、中年漫画オタクのわたし、こないだショックなことがあったんです。

前回のブログでわたし、おわりに「サバラ!」って言ったじゃないですか?

いつもブログアップしたら、誤字脱字をチェックしてもらうためにゆまちゃんに読んでもらうんですけどね。 それを見た彼女に、

「あおさん、最後、サバラ ってなってるよ。」

って言われたんです……!!

えっまじ!? この人まことちゃんの「サバラ」しらない……!?

うそ……これがたった4歳の、ジェネレーションのギャップってやつなの!?

って驚きのあまり固まった。ショック……。

まことちゃんは読んでなくても(わたしだって読んでねーよ)「グワシ」と「サバラ」はみんなの使いやすいポピュラーなネタじゃん?「バルス」みたいんもんじゃん? と思っていたわたしが偏ってたの……?(偏ってるよ!!なんだよそれ!って思った人は、『まことちゃん サバラ』で検索してな……)

まあしかし、こうゆう、「自分の中ではポピュラーだと思って話題にしたものが相手には初めて聞いた単語」ってのはわたし達の間ではしょっちゅうです。

例①↓↓↓

わたし「デビットボウイのさぁ~」

ゆまちゃん「?? なにそれ、漫画?」

わたし「……ヒッ!」←息を呑む音

(デビットボウイを?知らない大人が?いるの!?えっ、世代!?)

デヴィッド・ボウイ Photograph by Masayoshi Sukita

例②↓↓↓ 

ゆまちゃん「アカザはかわいいよね~♡」

わたし「だれそれ?芸能人?」

ゆまちゃん「何言ってんの!日本の淡水魚だよ!!」

(しっ、しるか~~~!!!!)

引用:http://www.fujigoko.tv/fishing/dic/fishdic04.html

ほら、普段からわたしたちって自分の言葉が通じる価値観の近い人とつるみたがるやん?

だから自分の周りの常識が皆に通じると勘違いしちゃうけど、そんなことはぜんぜんないんだよね~!!

むかし、わたしの芸大繋がりの友人みんな、B`z と、GRAY の曲の違い を聴き分けられなかったよね(今ならわかるよ!!)。

当時はみんなで「そんなもんだよね?」って笑ってた。

でもゆまちゃんにそれ言ったら白い目で見られた→ (´≖ω≖`)……

もうすぐ付き合って8年(2020年春、現在)にもなろうというわたしたちですが、いまだに

うわ~~ 別の世界から来た人や~~!

と思いながら一緒に生活しています。

今回はそんな私たち女女カップルの生活を書いてみます~

二人の正反対なキャラについてはこれ見てね~

ゆまちゃんのキャラ設定(2017年時)

あおのキャラはこちら(2017年時)

さて、水曜日の夜のツイキャスでも話してるんですけど、

現在わたくしたち、マレーシア政府のコロナ対策の下、数週間夜までかけてリビングにセッティングした(ゆまちゃんが)パソコンで、リモートワーク中です。

わたしたちは同じ仕事の日本語チームに属していますがシフトは異なります。

わたしあお:午前7時~午後4時

ゆまちゃん:午前10時~午後7時

7時シフトのわたしは通常5時半に起きていますが、リモートワークになってから朝の着替えと化粧をやってしまう必要がなくなったため現在は6時。

外はまだ暗く、起きてしばらくしたら近所のモスクからアザーン(お祈りの時間を知らせる放送)が聴こえてくる。(マレーシアに来た当初はこれがうるさく感じたけど今は平気。けっこう好き)

ゆまちゃんはまだまだ寝るので、わたくしあおは一人起きる。

そして真っ暗で広いリビングに明かりをつけ、コーヒーを淹れながら、姿見の前でパンイチでラジオ体操をします。(あれだね、自分の全裸見ながら運動するのええな。美意識高まるわ)

リモートワークになってからやっぱパソコン周りの環境が良くなくて、肩こり腰痛の人増えてるぽい。なのでストレッチのつもりで起き抜けにやります。

リビングの窓を全開にしたら外から気持ちい風が入ってくる。

そんなリビングにあるパソコンモニターのスイッチ入れて、コーヒーとバナナやチョコなどつまみつつTwitter見て、日本とマレーシアの新しいニュースないかチェック。

まだまだ暗い7時から朝の風をあびつつリビングでお仕事開始、一人てちてちキーボードを打ちだす。

コーヒー飲みながら、すっぴん部屋着できるリモートワークさいこーーーー!てな静かな朝の一人のじかんですね!

わたしたちはメール、チャット、電話でのお客様対応をしています。

日本との時差は一時間のため、日本が9時をすぎたころのマレーシア時間8時ごろから少しづつお問い合わせが増えていきます。

外も明るくなり、リビングにきもちのよい光と空気があふれる9時頃、ゆまちゃんがこれまたパンイチで起きてきます。

女女カップルはいつも部屋ではパンイチになるんか~ ってなわけではなくて、常夏の国マレーシアだからです。

よそのおうちでも、中華系のマレーシア人のおっさんはいつもパンイチ(ハーフパンツかね?)です。

上半身裸でベランダでくつろいでんのまる見えやから……。

パンイチのゆまちゃんが「ヨッ!」て出てくるときは体調がいい日。

悪い日は起きるなり、

「おなかいたいの……」「あたまいたいの……」「おしごとしたくないの……」

とうじゅうじゅ言ってくるのですが、わたしは【お客様のお問い合わせ対応中】なので、

しゅっ! ととんでいって ぎゅっ!ぎゅっ!とハグしたら、「ビオフェルミン飲む!?正露丸!?イヴは何か食べてからだよ!!」と念押ししてからお仕事を続行。

わたしたちはカスタマーサポートとしていつでも対応できるよう、常にスタンバイしておかなくてはなりません。

オフィスではみんな手持ちのお仕事なくなれば、ネットサーフィンしたり、アプリでお絵かきしたり、チャットでおしゃべりしながら時間をつぶしています。

でもね、オフィスでスタンバイしてるのとは違って今はコロナのせいでリモートワークだからね!

マンガ読みながら、ダンベルしながら、時におやつを食べながら、PCの前でスタンバっておればOK。

起きてきたゆまちゃんは、まずお昼ご飯の準備に取り掛かります。

うちの女女の生活の家事分担は、

料理好きなゆまちゃんがご飯の準備

皿洗い苦じゃないわたしがあと片付け

洗濯物は二人で干し、こだわりのあるゆまちゃんが畳む

掃除は週末に二人で半日かけてやる

といったところでしょうか。

家事に関してはこだわりがあり、キレイ好きで完璧主義のゆまちゃんがほぼ音頭をとっています。

マレーシア内の旅行でいつも思うけどね、ほとんどのホテルより我が家の方がキレイだからね!これマジよ。<(`^´)>ドヤ

あとうちバスタブあるし!!(マレーシアでは無いのがデフォ)

いやしかし。

家事は女の仕事だろ~!って言う輩が家にいないのはありがたいことでありながら、そのやり方、こだわりの違いによって、大きなバトルに展開するのもあるあるじゃあないでしょうか?

お皿の重ね方とか、洗う順番とか、服の干し方、掃除の範囲、食材の保管方法……

それぞれが自分の人生で培ってきた経験からの「ベストなやり方」で真っ向から相手のやり方を否定しぶつかり合い、何度喧嘩になったことでしょう。

もうそうゆうのが疲れちゃって、相手のやり方を変えようとすること自体は減りました。

(でもこっそり訂正されてて傷付く……みたいな)

思ったんだけど、人との生活は、どんだけ「自分のこだわり」に優先順位をつけ手放していけるか?がうまくやっていくポイントなんじゃないかなあとすら思います。

人を、自分の正しさの元に服従させようとする人と生活するなんて、無理じゃん……。家の中でどっちが正しいかバトルはもうやりたくない。

リモートワーク中の私たちはリビングに作った簡易デスクに並んで、

ゆまちゃんはデスクに、飲み物2種、虫よけスプレー、ムヒ、ウェットティッシュ、漫画

わたくしあおはデスクに、飲み物、日焼け止め顔用、日焼け止め全身用、本

を置いてそれぞれのパソコンに向き合っています。

さて、10時よりお仕事開始してもお料理の続きをするゆまちゃん。

野菜も肉もしっかり、汁物もついた完璧なお昼ご飯を作り上げた後、すでに一日のやる気をすべて使い果たしています。

ある日のお昼ごはん。豚キムチ♡(主催と副菜の皿の位置が……とかいちいち突っ込むなよ!わしゃあ、そうゆう〝ザ・日本人的揚げ足取り〟がだいっきらいなんじゃ!)

「あおさん!お昼ご飯だよ!あったかいうちに食べて!」

とランチタイムのわたしに声掛けした後、ゆまちゃんはPCの前に戻り、シフトが終わる夜の7時まで、

やりたくない

もおなんなのこの問い合わせ!

やだ やる気ない

うっとおしいわーこの客

あっ、また新しいのが来た!

とずーっとプリプリ独り言をいいながらお仕事をしています。

その横で仕事に集中しているわたしは上の空でゆまちゃんの愚痴をスルーし続けます。

その愚痴に耳をやり返事をしていたら、わたしの仕事の思考は止まり、手も止まり、仕事がおわらなくなるからです!

だから、仕事内容の具体的な相談以外は、

頑としてスルー!!

ここでのゆまちゃんの主張:

もっと周りに注意を払い、コミュニケーションするべき。あおさんといても話してくれないからストレスがたまる!

ここでのわたしの主張:

人の仕事の時間を奪っていることを自覚するべき。わたしは集中を乱される方がストレスがたまる!

これもねぇ……仕事の仕方のスタイルの違いだとは思うんですよ……。

わたしのチームはゆまちゃんはじめ、優秀な人が多いです。

皆マルチタスクで、仕事が速く、要領もいい。

そうゆう人たちが、このどんくさいわたしがうんうん言いながら集中してやってるところに話しかけてくる。

わたしは手を止めてそれを聞く。

終了時間になったら彼らは、わたしより何倍も速く仕事を終え帰っていく。

そのうしろ姿を定時に上がれないわたしはずーーーっと、「なんでやねん……」って気持ちで見てきましたからね。

そうゆうの、“できる人” にはわっかんないんだとは思う。

みんな自分基準だからさ。しゃーないよね。

奪われることはいやでも自覚するけど、奪うことは無自覚にできるから。(これは別局面では自分にブーメランとなる)

あとさあ、誰だって残業なんかしたくないし、してたら上司は怒るけど、でも仕事置いて帰っても怒られるからね!

要領悪いわたしもできる人と持ってる時間は同じなので、集中したいっす。

リモートになった今、4時上がりのわたしはゆまちゃんが終わる7時まで結局PCの前にいます。 (いつでもゆまちゃんのお仕事を手伝えるように)

そしてPCの前を拠点に、洗濯物をとりこんだり、お風呂の準備したり、一人勝手に晩御飯食べて、スマホ触ってくつろぎます。

夜の7時。ゆまちゃんのお仕事時間が終わります。

マレーシアの夜の7時はまだまだめっちゃ明るいです。日本だと冬なんかもう真っ暗じゃないです?こっち毎日8時くらいなるまで暗くなんないからね……(だから、暗くなってから寝る時間までがはやい。 すぐ「はい!消灯!!」てなる)

お仕事を終了したゆまちゃんはいそいそとお風呂に入ります。

彼女はお風呂に入ることで、外の(ONの)汚れと穢れを洗い落とし、内(OFF)モードにリセットしているようですね。

お風呂後のゆまちゃんは頭タオルに甚平のハーフパンツになり、さっぱりすっきりご機嫌です。

酒飲みのゆまちゃんに晩御飯の時間はなく、リラックスタイム=飲みタイムとなります。

飲みながら食べたいものを出してきて食べる。

日本では、いつも仕事帰りにスーパーやコンビニで「今日飲むお酒に合うおつまみ」を買って帰っていましたが、ここはマレーシア。

お刺身も、塩辛も、珍味類も、お寿司も、身近にはありません。

なので、マレーシアでは毎晩わたしと、お酒(ビール)片手のゆまちゃんの、この攻防が繰り広げられます。

ゆま「何か食べたいな~」「何食べよう……」「食べたいものがない~」「ねえ何食べたらいい?」

あお「食べたいもの食べなよ~」「「あるものしかないよ~」「○○あるよ」「ないものはないよ~」

……そしてYouTubeで、ラーメンや海鮮、大食い動画を見ながら、本当に食べたいもの(マレーシアにない)ではない何かを食べながら、

「これじゃない……食べたいのはこれじゃない……」

とつぶやいてるゆまちゃんはほんと、不憫です。(笑)

わたし達の家は3LDKで、それぞれのベットがある部屋と、一部屋はお客さん用に空いておりその部屋にはゆまちゃんお気に入りの毛の長めのカーペットだけが敷いてあります。

そこをわたしたちは「ゴロゴロ部屋」と呼んでおり、キンキンに冷やしたその部屋で、寝るまでの夜のほとんどを過ごしている。

大抵はビール飲みながら、寝転がって漫画、本、タブレット、スマホをいじっているかんじ。

ツイキャスで話していたように、過去記事で書いているように、観たいもの、読みたいものが99%は被らないわたしたちなので、それぞれがそれぞれに好きなものを楽しみます。

こないだもわたしが女優杏のフォークソング弾き語り動画に思わず胸を掴まれて、

↑「杏の『教訓1』弾き語り」泣いた。

となりのゆまちゃんに

「ねえねえ、杏てしってるでしょ?モデルとか女優やってる……」

って声かけたら、

「しらなぁい。わたし、そうゆう歌うたう人きらい。止めて。」

って言われた。

それに対し、ゆまちゃんが、

「あおさぁん、鬼滅の刃みてよぉ!そんでいっしょにかたろうよぉ!!」

と猛プッシュしてきても、

「やだ。興味ない。主人公が説明的なセリフしゃべりすぎる。」

と、即答しました。

あと、わるいけど「ONE PIECE」も興味ないから!

「ハンコックがねぇ♡」とか言われても「肋骨抜く手術してシリコンバッグ入れたみたいな恐ろしい造形の女キャラのどれかしら??」ってなる。

さて、夜も9時を過ぎると朝6時起きのわたしはぼちぼち眠くなってまいります。

わたしの場合、朝の7時から、ゆまちゃんのお仕事終わる夜の7時までほぼ半日仕事の内容について考えてるわけですよ。(またそれがかなり頭を使う内容)

そうすっと終わった後ちょこっとビールもらって飲んじゃうと、ほにゃーんと眠くなっちゃうの。脳みそ疲れちゃってっから。

ほにゃほにゃほにゃ~となって目をつむりだすと即、

「はいはいはい!ねないで!お風呂でしょ!歯を磨いてベットでしょ!!」

とゆまちゃんにお尻を叩かれます。なんなら、足でパンツを脱がされます。

繰り返します。

足で、パンツを、脱がしてこようとします!

……ゆまちゃんは謎に足が器用なんですけどね、器用ゆえに足癖が悪い。

寝転がったまま隣に寝転がってるわたしの部屋着パンツを、足指で掴んで引きずりおろそうとしてくるんですよ!!

これね、実際やられないとわかんないと思うけど(だれもやんねーよ)、めっちゃこわい!!(>︿<。)

変な生命体が迫ってくる感じする!!

こわあああい

で、そそくさと逃げてお風呂に向かうわけなんですけど、

付いてくるねん!

変な生命体が!

人のパンツを脱がそうと! ギャーーーこわああああああい:(´;Д;`):

お風呂あがったら、ゆまちゃんとおそろいの電動歯ブラシでヴイーーーーーーーー!と歯を磨いて、お水を飲んで、寝る準備です。

わたしたちはそれぞれの寝室がありますが、一緒に寝ることもあります。

平日やつかれた日などはそれぞれのベットで。

体調の良い日、休日前夜、雷のひどい日、蚊が出た日、などはどっちかのベットで一緒に。

ここでも冷房をつけるか否かでひと悶着あるんですけどね。(決裂したらその日は別々に寝る)

そうして消灯! ゆまちゃんはまだまだノリノリで動画観てる10時頃にはあおは既にご就寝です。(ゆまちゃんはその二時間後などにご就寝されておられるようです)

今日も一日よく頑張りました!!おやすみ~!

二人寝入った夜中にまで、おふとんの取り合いや、寝相の悪さからの肘鉄アタックなどの戦いが静かに繰り広げられているようですが、ホント~~?わたしにはよくわかんないな~!ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

足で人のパンツを脱がそうと迫るなぜかごきげんのゆまちゃん と、お絵かき中のふたり